SSブログ

味噌ドレッシング

P1020560.JPG
これは、長年、年末年始を過ごしていた車山裏のエコーバレーにあるペンション<れんが屋>さんのサラダに添えられていたドレッシング。

<材料>
ツブツブ味噌(小1)酢(大1)砂糖(小2)
好みで豆板醤少々
サラダオイル(大1)
以上の割合で混ぜる。甘酸っぱくする。足りない味は適当に加える。

<応用>
オイルを入れないで、①生春巻きのタレにする。②冷めてくたくたになった春巻きにつける。③豚足のタレにする。他・・・

<余談>
子供の頃は好き嫌いがひどく味噌汁も飲めなっかた私でしたが、味噌汁を飲めるようになっても生の味噌なんてとんでもなく、手についても恐かったものです。もちろん結婚してからお味噌汁は作っていましたが、そんなこんなで生味噌はちょっとねー、でした。
だから、れんが屋さんの味噌ドレッシングは私にとって驚愕の一品で、以後、生味噌をさわってもビビらなくはなりました。
尚、私の名誉のために申しあげますが、今、食べられないものは漬け物とヘビだけ、、ま、漬け物も種類が多いから・・・<だけ>と言って威張れませんね。キムチとタクワンなんて臭いで吐きそうになります・・・あはは・・・


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

暖かい塩辛(みたいなもの)|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。