SSブログ

パラパラのネギチャーハン

P1020508.JPG冷凍食品のランキングをTVで見かけた。
冷凍食品はほとんど買わない私であるが、そのランキングで1位になったか上位になったかの冷凍チャーハンを夫が買ってきたのでチンして食べてみた。確か<パラパラで美味しい!>とそんな評価であったが、パラパラ具合だったら負けないものが作れる、たぶん、誰でも・・・それがこれだ。

<主な材料>
ご飯、ネギ、卵、生姜

<2人分が限界の作り方>
●ここが大事、余ったご飯をボール(必ず入れ物に入れる)に入れラップをして冷蔵庫に1~2日寝かす。多くてもお茶碗山盛り2杯くらいまで、つまり2人分。
●ネギ1本は粗みじんに切って、卵1個はほぐしておく。
●テフロンの中華鍋風フライパンに油(大1ほど)を入れて、超みじん切りの生姜(小1弱)と粗みじんネギの3/4ほどを炒める。
●次に弱火にして、冷蔵庫から取り出したご飯(多分、塊になっている)を手でほぐしながら(この時点でパラパラになる)フライパンに入れる。ここまで書いて、ふと考えてみたら、我が家のご飯は元々(水分半カップ減)で炊いてる硬めご飯だから出来るのかも、普通~軟らかめのご飯は無理かなーー、考えれば考えるほどその様に思えてくるから不思議だ(じゃなくて、済みません)
●強火にして、あおりながら手早く炒める(普通の女の人の力では2人前が限界)
●よく炒めたらコショウ(多め)、塩、ガラスープの素、味の素、などでそれなりの味付けをする。
●味が馴染んで来たら溶き卵を振りかけ、強火のままよくあおり、混ぜる。卵が均一にご飯粒に付いたら残りのネギを入れて炒め、ごま油を少し入れひとあおりして出来上がり。
<ここまでして、まだパラパラ具合が悪いのでしたら、フライパンの中でそのまま放っておきまして、再加熱しますと具合良くなります>
<味がちょっとの時は、お醤油少々と味の素のほんだしを入れると誤魔化せます>


不覚にも世の中のご飯がみんな硬いという前提で書いてしまいました。
本当にパラパラに出来上がります、夕飯にほとんど作らないので食べた夫も驚きでした。
味は作り人次第ですが、、、なかなか料理やさんの味のチャーハンは出来ません。
そう、酢豚の、あのアンも出来ない・・・何か絶対秘密がある!

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ナスのカレー煮スーラータン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。